スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お初食材 アイスプラントとは? [Haruka]
数年前から畑を借りて野菜つくりをしている知人から
<アイスプラント>
をおすそわけしていただきました


以前 TVで見たことあるぞ!

たしか少し塩味がするって言ってたな~
どんな料理がいいのかな?

まぁ とりあえずサラダでしょうか!


ということで 早速

0628.jpg

見た目ほどゴツくなく(癖がなく)
おいしくサラダでいだだきました



でも結構な量

他にはないのかしら? とネットで検索

へ~

以下引用してます

・葉と茎の表面にまるで水滴がついているかのように見える水泡状の突起があり、全体的にキラキラとした光沢が あります。
・これはミネラル分を含むブッター細胞と呼ばれる葉の一部です。

06282.jpg


・葉はみずみずしくて、鮮やかな緑色が特徴です。
・味は青臭さがなくあっさりとして、塩味と酸味のコントラストが変わった食感をかもし出しています。
・軽く、シャキシャキとした食感が特徴です。



・料理には、素材の持つ水っぽさ、シャキシャキ感とほのかな塩味を生かしたシンプルなものがよく合います。
・素材自体の塩分を加減して調理してください。
・水分量が多いので、加熱する場合は強火で手早く調理してください。加熱しても塩味は残ります。



炒めても 茹でても 揚げてもOKということなので
試してみるのも良いかも・・・



オフの日 | 【2010-06-28(Mon) 10:29:12】 | Trackback(-) | Comments(-)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
