

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
手作り体験 ちくわ編 【Tomomi】
かまぼこを蒸してる間にお次はちくわ作りです


今回、ちくわのすり身には桜のお花が入ってましたよ~
こういうさり気なく季節感を味わえるサービスっていいですよね

DSC01394_convert_20100406230533.jpg


ちくわもかまぼこ同様、潰して滑らかにします
まな板の手前に葉書サイズにすり身を広げて


DSC01396_convert_20100406230608.jpg


ちくわはここがポイント
広げたすり身の上に芯になる棒を置いて
包丁で『キコキコ、クルクル』と棒に巻きつけます

ちなみに小さいお子さんは難しいと思うので
棒にすり身を手でグニャっとつけちゃってもですよ

tom0410.jpg



完成~
かまぼこよりはかなり簡単なので上出来


DSC01398_convert_20100406230642.jpg


出来たちくわはこの機械でクルクル焼かれます
色々な形があって楽しいですね


DSC01401_convert_20100406230716.jpg


ちくわは約20分で焼き上がります


DSC01402_convert_20100406230751.jpg


焼きたてをその場で食べれますよ~
もちろん自分で作ったちくわはとっても美味しかったです
ちくわ職人ならなれるかも・・・

DSC01406_convert_20100406230837.jpg



ちなみに・・・

私たちは旅行の1ヶ月前位に予約をしたんですが、
かなり予約いっぱいになってました

行ってみたいな~と思われた方は早めのご予約をお勧めします

春休みだったせいか()参加者のほとんどはお子様でしたよ
保護者の方も一緒に中に入って写真撮影が出来るので安心ですので
機会があったら是非行ってみてください


お勧めのお店 | 【2010-04-10(Sat) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
