

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キューティクルオイル【aco】
そろそろ暖かくなってきましたが、まだまだ乾燥しやすい季節なので気が抜けないです
そんな季節にぴったりの人気商品を、今日はご紹介したいと思います

キューティクルオイルなのですが・・・
IMG_1253.jpg

とってもカワイイボトルで大人気です^^

各ボトルいろんな香りがして
「青リンゴ」「マスカット」「ピーチ」「マンダリン」「ローズ」「フローラルブーケ」「レモン」「サンダルウッド」と全8種類あります

ホホバ油 入りでとってもキューティクルケアに最適です。
一番人気はマスカットです。(私もマスカットが一番大好きです

まだまだケアに手が抜けないこの時期!
しっかりとキューティクルオイルでケアしてくださいね

ネイルケア | 【2006-02-26(Sun) 23:50:19】 | Trackback:(0) | Comments(-)
大変です!【Ryoko 】
久々の日記の登場になりますRyokoです^^

前回の日記に「手、爪の乾燥には気をつけましょう」と自分で言っておきながら、自らの爪が大惨事となってしまいました

2005-1112-0003.jpg


最初は小さな亀裂だったのですが、一週間もすると爪がパカパカと音を立ててめくれはじめました(:_;)(放置して亀裂が深くなる前にお直しするとキレイに補修できます)

今の季節、そしてこれからの季節、乾燥によって手荒れとともに割れ爪も増えてくると思いますのでそうならない為にも割れ爪にならないような爪先の使い方を心掛けたいものですね(^-^)

よく言われているのが、なるべく指の腹を使うように!これが一番なのですが、日常生活の思わぬところに魔物が潜んでいます(^_^;)

簡単に例を挙げると…
①セロハンテープやシール剥がし
②缶のプルトップ開け
③段ボールの開封や解体
全て危険な香りがしますっ(>_<)

この他にも危険は沢山ありますが、大惨事になる前の予防対策として(私も含め^^;)、爪先をいたわってあげることが大事ですね!


(↓写真参照)今は補修し安心して生活を送っております♪
2005-1113-0140.jpg


ネイルケア | 【2005-11-19(Sat) 19:21:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ハンド君Ⅱ【aco】
今日はRyokoさんの日記に書かれていたacoさんのハンド君=キャサリンのお話でもしようと思います。

昔懐かしく 私がまだ、ネイルスクールに通っていた頃の話ですが…

写真のバックは学校へ行くのに欠かせない、私の大事なお道具達が入っていたバニティバックです♪カスタムして真っ黒なバニティにラインストーンをつけたりと大事に使っていました
IMG_0320.jpg


そしてその中に潜む、あこさんのハンド君です。
これが…Ryokoさんのとは打って変わってかなりリアルハンドなのです^^;

IMG_0319.jpg


そして…このハンド=キャサリンのせいでとんでもなく 私は 注目を浴びてしまう日があったのです。

学校から帰宅しようとしたある日、急行電車に乗りたくて全力疾走で電車に飛び乗った私は…
帰りの準備もいそいで学校を後にした為 バックのファスナーが開いていたのに気が付きませんでした。

そして
IMG_0321.jpg


言わなくてもおわかりかと思いますが、バックからキャサリンが
『こんにちは』していたのです
そして、車内でボトリと落下…

車内の目は 全て 私に…(と、言うかキャサリンに)向けられました。

折角、全力疾走して飛び乗った電車を、私が次の駅で降りたのは言うまでもありませんでした。

懐かしいスクール時代の良き(!?)思い出でした。

ネイルケア | 【2005-11-14(Mon) 22:49:33】 | Trackback:(0) | Comments(-)
爪博士の手荒れ対策 【aco】
一段と寒くなってきたこの季節…
サロンに来店される多くのお客様が悩まされているもの…それは

手荒れです

そもそも手荒れとは ①寒さ ②湿度が下がったり ③頻繁な水仕事をする事が一般的な原因なのですが…

(手の構造から説明したいくらいなのですが 手荒れの原因などを医学的に書くと眠くなってしまうようなつまらない日記になってしまうので…簡単に説明させてもらいますと)

手は水分や皮脂膜が本来たっぷりあるものなのですが
その皮脂が食器洗いや手洗い、洗濯洗剤の付着などによってどんどん溶かされて流されています

そしてこの時期…皮脂の分泌量が減り、手荒れになる確率が高くなります。

またマメ知識ですがホルモンの関係で 女性は男性より皮脂膜が薄く、手が乾燥しやすかったりもします。(これを理由にタマにだんな様に家事をお願いするのもいいかも

一般的なケアは、ハンドクリームの使用ですが、水仕事やお風呂の直後に塗ることをサロンでお勧めしてるのは、クリームの保湿成分が染み込みやすく、手の表面にすぐにクリームのベールを作るからです^^


“夜間密閉療法”と言われる患部に軟膏やクリームをたっぷり塗ってラップや手袋で密閉する方法もメジャーなケア方法です^^

外からのケアだけでなく、体の中に水分を補給することも効果的です

ビタミンAとビタミンB1は肌の乾燥と荒れに効きます。
(ビタミンAを多く含む食品:人参、鰻)
(ビタミンB1を多く含む食品:落花生と豚肉)

爪のお手入れと、手のお手入れはこの時期かかさないでくださいね
手荒れがひどくなると痛い思いをしますので、そんな思いをしない為にも今日からケアを是非して下さい

ネイルケア | 【2005-11-10(Thu) 23:54:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
爪の成長に役立つ食べ物【Mai】
なぜか、ワンちゃん日記のようになっているマイネイルズのブログです
たまには、ネイルの豆知識でも・・・と思いまして
爪の成長に役立つ食べ物について書きたいと思います。

爪が割れる、二枚爪になる・・・といったトラブルは、乾燥が主な原因です。

対処法としては、
* 除光液を使いすぎない。
* キューティクルオイルで保湿をする。
・・・などが効果があります。
お仕事で、色を塗れない方でも、ベースコートやトップコートを塗ると
保護になりよいです。
(爪は、死んだ角質なので呼吸はしていないので、カラーなどを塗ることで
逆に補強になり良いのです。)

そして、外からのケアとあわせて、爪に良い食べ物をとると効果大です。
爪の主成分は、たんぱく質です。
その他、カルシウム、ミネラル、ビタミンなどももちろん必要です。
たんぱく質・・・卵、大豆、豆腐
ミネラル、ビタミン・・・わかめ、グレープフルーツ、イチゴ、青魚。
コラーゲン・・・鳥の手羽先、牛すじ など

先日も登場した、お客様のわんちゃん,アルバート君
ご主人の爪の為に、海草をとってきてくれました♪


0801-1.jpg


ブログルポに参加しています!
よろしければポチッと評価お願いします。m(_ _)m




ネイルケア | 【2005-08-01(Mon) 17:57:00】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
