

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お初食材 アイスプラントとは? [Haruka]
数年前から畑を借りて野菜つくりをしている知人から
<アイスプラント>
をおすそわけしていただきました


以前 TVで見たことあるぞ!

たしか少し塩味がするって言ってたな~
どんな料理がいいのかな?

まぁ とりあえずサラダでしょうか!


ということで 早速

0628.jpg

見た目ほどゴツくなく(癖がなく)
おいしくサラダでいだだきました



でも結構な量

他にはないのかしら? とネットで検索

へ~

以下引用してます

・葉と茎の表面にまるで水滴がついているかのように見える水泡状の突起があり、全体的にキラキラとした光沢が あります。
・これはミネラル分を含むブッター細胞と呼ばれる葉の一部です。

06282.jpg


・葉はみずみずしくて、鮮やかな緑色が特徴です。
・味は青臭さがなくあっさりとして、塩味と酸味のコントラストが変わった食感をかもし出しています。
・軽く、シャキシャキとした食感が特徴です。



・料理には、素材の持つ水っぽさ、シャキシャキ感とほのかな塩味を生かしたシンプルなものがよく合います。
・素材自体の塩分を加減して調理してください。
・水分量が多いので、加熱する場合は強火で手早く調理してください。加熱しても塩味は残ります。



炒めても 茹でても 揚げてもOKということなので
試してみるのも良いかも・・・



オフの日 | 【2010-06-28(Mon) 10:29:12】 | Trackback(-) | Comments(-)
プチマイブーム 【AIKO】
こんにちは~
最近、髪をばっさり切ったAIKOです

お客様には、違う人に見えるようで
新人さんに間違われます

たまには、イメチェンも必要ですね




そんな私が今、はまっているのが、
「温泉卵作り


、、、といっても、作り方は超簡単

いろんな作り方があると思いますが、
私は炊飯器で作ります


まずは、卵4個を常温に戻します。

361 blog



炊飯器の3合の目盛りまで、60度のお湯を入れ、
卵を入れます。

362 blog


363 blog



そのまま、炊飯器の保温機能で1時間
待つだけです

364 blog


超簡単ですね



しかも、温泉卵は、
意外に使い道がたくさん



冷奴にのせたり、、、(写真は、キムチと韓国のりのせです)

359 blog

簡単でおつまみにもピッタリですね
これからの季節にも


こちらは、和風納豆パスタにON

365  blog

卵を割ると、とろ~っと黄身が出てきて、納豆と絡み
まろやかでとっても美味しかったです


クリームパスタにのせたら
カルボナーラ風になりましたよ


あとは、シーザーサラダにのせたり
豚丼などのどんぶりにのせたり

使い道がたくさんな温泉卵
おすすめです


オフの日 | 【2010-05-24(Mon) 10:55:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
本物ジンベイ&グラス 【Ryo】
沖縄の記事も、今回で3回目になってしまいましたが…

最後にお勧めしたい、沖縄体験写真をご紹介したいと思います



旅行の目的でもあった
≪ジンベイザメに会いに行くこと≫

2日目の朝、合宿のように早く起き予約していた
ダイビングショップに向かいました


簡単マスクやイレギュレーター(空気を吸う道具ですね)、耳抜きなどの説明を受け
着替えた後、船に乗りいざジンベイザメポイント



ポイントに到着し、潜るとすぐ下がイケスになっていて、その中には
ジンベイザメが
0120426jin.jpg



水族館で見たジンベイザメより少し小ぶりな、4.5メートル
0150426ji.jpg
しかし水槽の中ではないので、実際に触ったり口の中覗いたり
凄い体験です!!


ジンベイザメは、餌を食べるとき上を向いて食べるので
インストラクターの方が、餌で体験ダイバーに近付けてくれます

実は、私も一緒に写ってますよ
そう、そこの左上にいる、かじられそうな黄色いラインのウェットの人

テンション上がる、貴重な体験でした





もう1つは…
≪琉球グラスを作ること≫

基本、回して形整えて回して吹いて…回して形整えて回して吹いて…
の繰り返しですが、これが難しい
1020427.jpg


色付けの工程も、ほぼ私は手を添えているだけ
1090427.jpg

口の部分も、やってる風ですが
           ほぼ私は手を添えているだけ
1210427.jpg
プロの技に魅せられました





横浜に帰り、楽しみにしていたグラスが届いたので
カクテルを作ってもらいました


『風と共に去りぬ』ヒロイン
スカーレット・オハラ という名のカクテル(甘酸っぱくて美味しいです)
003grs2.jpg 011grs1.jpg
グラスは、チャンプルー(混ぜるという意味)にし   色はスカイブルーラベンダーです



楽しいイベントも終わり

マイネイルズリュクスも

本日オープン!!!

たくさんのお客様のご来店、お待ちしております


オフの日 | 【2010-05-10(Mon) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
沖縄 Birthday 【Ryo】
沖縄の続きですが…

今回も常連のW様に教えて頂き
どーしても行きたかったお店をご紹介します



恩納村にある『アグー豚のせいろ蒸し』が食べれる

≪しまぶた屋≫
2160425s.jpg



こちらが、イチオシ【アグー豚】
2330425s.jpg
自家製おろしポン酢や沖縄特産の雪塩、ネギ塩ダレで頂きます



【冷製茶わん蒸し海ぶどうのせ】
【アイスプラントとアグー豚の生ハムサラダ】
0820425s.jpg
沖縄が初めてなだけに、海ぶどうも初めてでしたが
茶わん蒸しの甘さと海ぶどうの塩気が絶妙で
とっても、美味しくいただきました


そして、アイスプラントという聞き慣れない葉っぱ名
事前にお店のブログを見ていて、気になっていた一品
2280425s.jpg
茎や葉に、水泡?が付いていて、触感は決してプチプチはしないけど
食べたことのない柔らかい触感で、クセになります




散々、食したあと…

お願いしてスタッフの皆さんと記念撮影 ノリの良いスタッフさんが
0970425s.jpg 0980425s.jpg
『せっかくなので…』三線ハブ酒を持たせてくれて
                   エスカレート記念撮影

蒸篭のフタをかぶってくれているのが
オチャメで可愛らしい、店長の知花さん

用意してくれていたお祝いのケーキを
いつ出そうかドキドキしていたそうです


ケーキの登場と共に窓の外で、花火がっ!!(突然過ぎて写真を撮り損ねてしまいました)

外で花火に火を点けてくれたのが、スタッフのショウタさん
撮影するのに、『何かないか』と水差しを手にするショウコさん(ナイスです)


2400425s.jpg
写真は頂いたケーキとハイビスカスのお酒と…ハブ酒


お料理も、もちろん美味しく
働くスタッフの皆さんがとても温かく
自分も温かな気持ちで、35歳の誕生日を過ごすことができました


サプライズありがとうございました


皆さんもぜひ、沖縄に行った際には
こちらの素敵なお店、お勧めですよぉ~


オフの日 | 【2010-05-01(Sat) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
沖縄ジンベイザメの旅 【Ryo】
ハイサイ

先日お休みを頂き沖縄に行ってきました

目的は……

1、美ら海水族館の大水槽を見ること
2、ダイビングでジンベイザメに会いに行くこと
3、琉球グラスを作ること


もう1つは…

毎年誕生日に作っている記念メダルを作ること



毎回事前に、『記念メダルはどこで作れるか』をサイトで探し
目星を付けて行きます


今回も慎重派A型の私はメダルの機械があるかどうか
電話で問い合わせをして確実に作れることを確認後

初日に≪美ら海水族館≫に向かいました


大水槽は、想像以上に感動で時間があれば
何時間でも見ていられるくらいでした



今回見た大水槽のジンベイザメは3頭いましたが
一番大きいジンベイザメ8メートル
2050425j.jpg

1890425m.jpg
マンタも大迫力です   




今回の目的の記念メダルもゲットし
2070425m.jpg




お昼は、常連のW様にお勧めして頂いた『大家』(うふやー)で食事
1470425u.jpg 1510425s2.jpg
           『ハイサイシーサー』も一緒に




そして、大家ランチ
1320425u.jpg 1400425u2.jpg
    島とうがらしを少し入れると、更に美味しい


Wさ~ん、素敵なお店をご紹介して頂きありがとうございました

今回載せられなかった写真は、また次回アップしますので
お写真見ながら、沖縄気分に浸って下さいね





オフの日 | 【2010-04-30(Fri) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
